無料対談を聞いたお客様の声

中村 諭 様
東先生と吉井先生の対談感想 : 対談を読み進めていくうちに、驚きの連続でした。 心理学とは専門家が、机上だけで論文を書いたり他の各心理学者の理論(抽象的ですが)で論戦するだけと思っていましたので、今回の吉井先生と東先生の対談は正に実践をしながら失敗と成功体験を正直に話されていますし、それもしかめっ面したような(対談をみてませんから想像ですが)対談ではなく、何やら胡散臭い、え〜本当に心理学なの?と言う感じでご両人何だか言葉の掛け漫才してるかのような・・・聴衆がふっと微笑むようなそういう感じがしました。しかし相談者はいつのまにか悩みが癒されていたり、本音がついつい出てきてしまったり、又あの心理学者は一体何しに来たの?というふうにとられてしまったりと、対談を読んでると爆笑の連続でした。が核心は随所に分かり易く話されている事にリラックスして読むことが出来ました。私の病気が治りましたら是非とも直接お会いして対談を聞きたいと思っております。
杉浦先生と吉井先生の対談感想 : 心理とは最初は難しく考えておりましたが、読み進めていくうちに。ゲームを取り入れた人の心の変化を鋭く観察して詳細にも公開してることには、ただただ驚くばかりでした。私の子供の頃の事も思い出してみると正に、毎日が遊び=ゲーム(SNG)みたいな事をしていたんだな〜とこの対談読みながら思いました。杉浦先生のNSG(納得説得ゲーム)は非常にユニークで子供から大人、年齢性別問わず誰でも気軽に出来る2人から多人数と無限に広げていく事が可能なゲームではと思ってます。

日本産業心理コンサルティング協会会長:吉井伯榮

サイグラム入門講座 受講生の声1

サイグラム入門講座 受講生の声2

サイグラム入門講座 講座後の受講生の声

サイグラム(Psygram)とは、個人が生まれながら(生得的)に持つだろうと思われる「性格、性質、才能、強み、弱み」などにスポットを当て、 4,000事例を超す統計データによって、それらをある程度特定化したものです。手探りの自己分析や人間関係に一石を投じる実践的な理論として、現在注目されつつあります。

「相手のタイプがわかれば人付き合いはとても楽になる」

はじめの一行を読んですぐ、これ以上読みたくないと思った。気持ち悪いくらい当たっている。私の知人、家族に聞き込み調査したのではないの? 私は、会社経営はしていませんが、仕事上でも社内関係においても、使わない手はないです。

(金岡 美奈子様)

「上司・部下との関係に悩んでいる同僚に紹介してあげたいです」

自分自身を分析したことがなかったので、分析結果には正直とても驚きました。今はまだ、完璧にこなすのは無理だと思いますが、電話営業なので、特に顔の見えないお客様に対して的確なアドバイスができるようになると思う。

(黒川彰子様)

「自分の特性を知ることの楽しさを分かち合いたいと思いました」

仕事の上でも、プライベートでもより良い係わり合いを作っていくことは、すべての幸せに通じていくと思います。より早くより正確に、相手のことを知ることができれば、人間関係がスムーズになり良い結果が得られると期待しています。家族、仕事仲間に紹介したいです。

(山田由子様)